ブログ開設1周年&さらに発見 「ヤマホトトギス」ほか

昨年の9月21日に「日々@新」を開設して、はや1年が経ちました。

定年後の人生を、いつまでも日々新たに、生きいきと、明るく、楽しく、
元気よく過ごせることを願い、感動、興味、工夫、健康、行動の
「か・き・く・け・こ」をキーワードに、毎日を過ごしてきました。

その足跡を備忘録的にまとめた記事は、この1年間で37件。
幸運にもカメラ仲間に恵まれ、季節の素材を追いかけて方々に
誘ってくれるので、写真のバリエーションも結構豊富になりました。

ブログを始めるようになってから、草花など自然のものに色々興味を
持ち、注意深く観察するようになりました。

これからも、焦らず、ゆっくりとブログを楽しみたいと思っています。

2,3日前、近所の県立谷戸山公園を散策中に珍しい咲き方の花と
遭遇、名前は「ヤマホトトギス」(山杜鵑)と判明しました。
その他にも発見が続きます。

(各写真クリックで拡大表示)


画像
「ヤマホトトギス」 花の斑点がホトトギス(不如帰)の
胸の模様に似ているというのが名の由来

画像
「ヤマホトトギス」 開花期間は2~3日と短い

画像
「タマスダレ」

画像
黄色いタマスダレ、「キバナタマスダレ」

画像
初雪草

画像
青い実をつけ始めた「クサギ」の花

画像
例年より一週間ほど開花が遅い「彼岸花」

画像
「シュウカイドウ」(秋海棠)、よく見かける花だが立派な名前が。

画像
painted by nature (丸太の椅子)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント