今年も元気に飛来した「ジョウビタキ」たち

越冬のために、日本に渡ってくるたくさんの鳥たち。
「ジョウビタキ」も元気な姿を見せています。

ちなみに「ジョウビタキ」の名の由来ですが、ジョウは「尉」で銀髪を
意味し、ビタキは「火焚」で、地鳴きで発する音が火打石をたたく音に
似ているからだそうです。

また、別名の「モンツキドリ」の由来は、翼の白い斑点を着物の紋に
見たてたものとか。


(各写真クリックで拡大)



画像
ヌルデの実をむさぼる♂

画像


画像


画像


画像
何ともキュートな♀

画像
見返り美人!

画像
どうしたの?


PS:ジョウビタキにまつわる民話(サントリーさんのページから)

昔、スズメとモンツキドリ(ジョウビタキ)は姉妹でした。

母親が重い病気になったとき、スズメはお歯グロを塗っている最中
でしたが、すぐやめて駆けつけたので死に目に会うことができました。

ところがモンツキドリは、化粧をしたりモンツキを着たりと時間をかけた
ので、死に目に間に合いませんでした。

怒った父親はモンツキドリに「もう、こんりんざいタベモノをやらない」と
言いました。

だから今でもモンツキドリ(ジョウビタキ)は、おじぎをしているのです。

いっぽうスズメの口もとが黒いのは、途中で塗るのをやめたお歯グロの
あとだというのですが・・・西瀬戸内地方に伝わる民話です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

座敷わらしっ子
2014年12月18日 21:54
メスの写真、どれもいい表情してますねー。
作品「どうしたの?」が、とってもかわいいです!
mellow5
2014年12月19日 09:00
座敷わらしっ子 さん
いつも、ご訪問有難うございます。
ジョウビタキは、頭をペコペコ下げる行動があるようです。